ブログ


雨樋の落ち葉には落ち葉よけカバーが活躍!

雨樋の落ち葉には落ち葉よけカバーが活躍!

 

自然豊かな生活環境は魅力の1つですが、悩まされるのは毎年決まって発生する落ち葉。

特に雨樋に溜まった落ち葉は、放っておくと雨漏りの原因になりかねません。

 

雨樋に落ち葉が溜まるのを防ぐには、落ち葉よけカバーの取り付けがおすすめです。

 

今回は落ち葉よけカバーをつけるメリットや注意点、落ち葉よけカバーが特におすすめな住宅について、詳しく解説します。

 

雨樋に落ち葉よけカバーをつけるメリット

はじめに、落ち葉よけカバーをつける、3つのメリットを見ていきましょう。

 

雨漏りリスクが軽減される

1つめのメリットは、雨漏りリスクの軽減です。

落ち葉が溜まると、雨樋は正常に排水できません。さらに堆積し腐葉土になった落ち葉から草が生えれば、雨漏りのリスクも高まります。

 

雨漏りの原因となる落ち葉を防ぐのに、落ち葉よけカバーは効果的です。

なお雨樋から生える草については、【注意!雨樋に植物が生えていませんか?】の記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

 

メンテナンスがしやすくなる

2つめのメリットは、雨樋のメンテナンスのしやすさです。

落ち葉よけカバーがないと、堆積した落ち葉で雨樋の状態が分からず、メンテナンス前に掃除からはじめなければなりません。

落ち葉よけカバーがあれば、メンテナンスにかかる時間が短縮でき、雨樋の異常にも気付きやすくなります。

 

 

鳥の巣を防げる

3つめのメリットは、鳥の巣を防げることです。

雨樋は、野鳥にとって格好の巣作りポイント。気付かない間に、雨樋に鳥の巣が作られていたというケースも多いです。

野鳥は鳥獣保護法で保護されているため、卵やヒナが巣の中にいると、許可なく撤去はできません。

落ち葉よけカバーがあれば、野鳥は巣を作れないため、鳥の巣を防ぐのにも役立ちます。

 

 

雨樋に落ち葉よけカバーをつけるときの注意点

 

続いて、雨樋に落ち葉よけカバーをつけるときの注意点を見ていきましょう。

 

細かい落ち葉は防げないので、定期的な点検が必要

落ち葉よけカバーがあっても、全ての落ち葉は防げません。

屋根から雨樋に流れ込む雨水を妨げないよう、落ち葉よけカバーは網目状になっています。

広葉樹の落ち葉は防げますが、針葉樹の落ち葉や切れ端といった細かいものは防ぎにくいので、注意してください。

 

 

完全なメンテナンスフリーにはならない

落ち葉よけカバーをつけても、定期的な雨樋のメンテナンスは必要です。

落ち葉よけカバーは、落ち葉の堆積を防ぎ雨漏りのリスクを軽減するもので、経年劣化をはじめとする雨樋の損傷は防げません。

落ち葉よけカバーを取り付けた後も、定期的な雨樋の点検は必ず行いましょう。

 

 

落ち葉よけカバーが特におすすめなのはどんな家?

落ち葉よけカバーの取り付けが特におすすめなのは、次の2つの住宅です。

 

 

山林や公園・街路樹近くの家

家の近くに山林や公園・街路樹があるなら、ぜひ落ち葉よけカバーの取り付けを検討しましょう。

毎年定期的に発生する落ち葉の予防対策としても、雨樋の落ち葉よけカバーは効果的です。

 

 

セカンドハウスなど使用時期が限られる家

セカンドハウスとして所有している住宅にも、落ち葉よけカバーの取り付けを検討しましょう。

 

いつも人がいる住宅とは違い、セカンドハウスは異常に気付くのが遅れがち。

溜まった落ち葉やヘドロ状の汚れで、気付いたときには雨漏り寸前だったというケースもありますし、不在の間に雨樋に鳥の巣を作られては大変です。

 

建物の状態を長く保つためにも、セカンドハウスには特に早めの予防対策をしておきましょう。

 

 

落ち葉よけカバーはホームセンターでも購入できる?

落ち葉よけカバーはホームセンターでも購入できますが、取り付け作業は専門業者に依頼してください。

インターネット上では、購入した落ち葉よけカバーを使ってDIYする方法も紹介されていますが、自分で取り付けるのはおすすめできません。

 

雨樋は人の背丈より高い場所にあるため、万が一落下しては大変危険です。

さらに落ち葉よけカバーの取り付けは、現在溜まっている落ち葉の掃除からはじまります。

このとき雨樋の不具合に気付かずにいると、不具合が残ったままカバーを取り付けてしまい、さらに発見が遅れる可能性が高いです。

 

安全性の確保や正確な現状把握のためにも、落ち葉よけカバーの取り付けは、専門業者へ依頼しましょう。

 

 

落ち葉よけカバーの施工は佐藤建築板金におまかせください!

落ち葉よけカバーは、落ち葉が雨樋に溜まるのを防ぎ、雨漏りや鳥の巣からも自宅を守ってくれます。

ホームセンターで手軽に購入できますし、DIYでの取り付けを紹介したサイトも多いですが、高所での作業となり、大変危険なため、おすすめできません

 

雨樋の落ち葉よけカバーが気になった方は、ぜひお気軽に「佐藤建築板金」までご相談ください。

雨漏り修理と屋根リフォームのプロが、雨樋の状態を確認し、適切なメンテナンスと落ち葉よけカバーの取り付けをいたします。

 

大分県の雨樋点検や雨樋カバー施工依頼はこちらから

 

その他のお知らせ